· 

今年も総会準備

・自主管理も意外と簡単

・事業と役割分担。総会への議案と決議のポイント

・役員は奉仕か仕事か?適正な報酬


自主管理も意外と簡単。管理会社への委託を有効に使う

連休過ぎれば自主管理物件の総会準備の季節。この物件は3月が期末で、規約上三か月の間に総会が必要です。

自主管理とは言っても会計含む基幹業務だけは委託しているので、決算と予算案、他大筋のドラフトは作成してくれます。わたしの取り組みは、理事と日常業務、自主事業を報酬とともに決めて募集することから始まります。

委託料は毎月5万円程度。かなり効果的な自主業務と委託業務の切り分けです。

事業と役割分担を決めて役員募集する

 自主事業案とともに役員募集要項を作成しました。自主事業は問題の解決や修繕、そして生活改善など同意を形成しやすい事案を優先順位のもとに策定しましょう。

 

ーーーーーーー

就任期間:

2023年7月~2024年6月(会計年度(4月~3月)と異なり、総会起点の一年間となります)

役員と役員報酬:

役割分担と各報酬額は総会決議を経て決定いたします。

 

理事長 年度事業の全体統括。予算・実績の管理他

予定報酬額 20000円・年

副理事長 理事長の補佐

予定報酬額 10000円・年

会計 会計業務委託により休止

監査 決算書・残高証明の確認。会計委託済みにより基本的には年一回業務

予定報酬額 5000円・年

防火管理者(現在不在) 現在不在にて担当消防署より管理者設置要請を受けています。

管理者研修出席日当

防火管理者報酬

自主管理業務と業務報酬:

当マンションは共用部の維持管理を自主管理しています。

これは財政面より「管理員業務」の委託費用(概算15万円・月~)を節約し管理費負担を軽減するためです。

"20年度まで役員が対応していましたが業務配分と報酬にあいまいさや不公平感があり、21年度から

業務報酬としています。"

各業務は役員や管理組合員の受託により実施されます。

 

ゴミ集積場管理 集積場の管理や収集ルールに反したゴミ放置への対応

清掃業者対応

最近ルール違反のゴミ放置が頻発しており負担が増えています

20年度まで副理事長の業務。当時の副理事長報酬5万円

予定報酬額 4000円・月

自主事業推進 自主事業の企画、発注、周知、集約、運用策立案等

20年度まで主に理事長の業務。当時の理事長報酬5万円~10万円

21年度はエレベータ更新事業実施

22年度はごみ置き場への防犯カメラ増設とツバメ対策実施

23年度は管理規約更新、駐輪場整備、他計画中。総会資料にて提案

予定報酬額 15000円・件

直接委託業者対応 防災業者対応

予定報酬額 5000円・年

役員は奉仕か仕事か。適正な報酬

 報酬額を毎年少しづつ増やしますが申し出る組合員がいないのが実情です。他の賃借物件では理事報酬を理事会一回参加で一万円と大盤振る舞いしているところもあります。単に奉仕でなく、仕事としてそれなりの報酬を出すことも考えなければなりません。

日常業務を委託すればおおよそ年間200万円くらいはかかりますから、それなりの報酬を出してもまだ支出面では十分メリットはありそうです。有志があつまれば物件磨きの共感者になりえます。

ご一考お勧めしますよ。

 

#マンション #総会 #理事 #管理