· 

洗面室3イン1で音楽室増築!?

・洗面にトイレ移設で生活動線改善

・空いたトイレはそのまま防音室

・既存の空間用途を整理してみよう

洗面+トイレはデフォルトでいいんじゃないか

洗面室はたいてい浴室の入り口で脱衣室でもあり、また洗濯機スペースも兼用にもなっている物件は多いことと思う。ここに空きスペースがあればトイレ移設を検討してみたい。生活動線的に完璧なのである。個室で行うことが一部屋で完結するからだ。二人暮らしまでは何の問題もない(三人暮らしだと朝の身支度時に少々コンフリクトが生じるが)。

写真は購入した80年代モノ(長期に放置され荒れていた。この件は売買のブログでご紹介しようと思う)の洗面所だ。うまい具合に洗濯パン横に空間がある。ここに見事にトイレを移設できた。3in 1の完成!

そもそも洗面所は給水管も排水管も引き込まれており、床も配管のために上げてある。そしてたいていの物件はトイレが近接している。本物件も洗濯機置き場の壁の向こうがトイレだ。よって移設が容易にできるケースは多いと思う。

検討に際して以下が参考にしていただきたい寸法だ。

・部屋の幅:135CM(写真奥の壁の幅)

・トイレスペースの幅:70CM(トイレ使用で窮屈でない寸法)

 


Before

After


さて空いたトイレどうしよう

隣のトイレ室であるが物置にするのはもったいない。上記のとおり、配管で床は上げてあるし、換気扇も付いている。本マガジンの思想、どう使えばリフォーム後も「楽しい」か・・・。そう音楽室であった。そもそも防音性が高い個室で、バイオリン、クラリネット、ギター、声楽など、一人で気兼ねなく楽しむ空間に活用できたのだ。


Before

After


 マンションは空間が限られ増築は困難だ。でも既存の「用途を整理してみる」と意外な増築効果を生む。本事例のように自宅に趣味スペースができればそれで人生の充実度や習い事の進捗も変わってくるはずだ。

総工費:約80万円(内装やキッチン他水回り改修含む)

 

#マンション #リフォーム #洗面所 #防音室

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sや (火曜日, 23 5月 2023 11:47)

    すごいですね!
    トイレが移設できるなんて思いもしませんでしたし、空いたスペースをこのように有効活用できるとは!!驚きました!!
    これは一向に値しますね。ありがとうございます。